新しい環境へ!事務所のお引っ越し。

今日はまったくの内輪ネタ、というか対外的にはどうでもいい話ではあるのですが、本日ドリームクリエイト本社のちょっとした事務所移動がありました。

まあ事務所移動といっても同じビル内だし、席も4席程度だし、パソコンもアプリも全く一緒だし、「それ事務所移動とか引っ越しじゃなくて席替えじゃん」という気持ちもわかります。でも場所が変われば環境も目線も風景も変わるのでこれはりっぱな引っ越しと言ってもいいのではないか?ということで冒頭のタイトルとなったわけです。

ちょっとだけ、そんな話に付き合っていただけると幸いです。

夕方5時に開始して7時に終了の早ワザ

早ワザ、とまた大げさなこと書きましたが、いやだから席替えなんです。だからそんなに時間がかかるのがおかしいのです。事務所のデザイナーさんやらとMacを運んだり、モニターを運んだり、キーボード外したり繋いだり、LANケーブルを抜いたり引き回したり、電源コンセントの位置を左へ右へと移動したり、洗剤でキレイにしたりから拭きしたり、そんなことをやっているうちにはい、終了しました。

20983011
はや!

でもね、いいんです。
満足なんです。
キモチいいんです。
機材の棚も新設してバッチリになったし。

階が違うだけで外の景色は違うし(眺めは決して良くはありません、いや悪いほうかな)、机やキャビネットや観葉植物や壁の絵がちょっと違うだけで、大分雰囲気が変わってて、こうゆうの結構スキです。実はプライベートでも引っ越しをしたばかりで、なんていうか今までの生活を全てリセットしてくれるような気がして(結構いらないもの思い切って捨てちゃったりするからね)気持ちいいのです。

確かに、引っ越しをするまでは荷造りとか手続きとか大変だし、引っ越ししてからも荷ほどきとかもう一回手続きとか大変なんですが、「新しい所で寝て、起きたら知らない天井」という感覚がいいですよね(個人の感想です)。近所を探検したり、ご挨拶したり、ゴミ捨て場を確認したり、近いコンビニまで歩いてみたり、そんなのが全て新鮮でいいのです。まあ、今回はプライベートの引っ越しでもなんでもなくて「席替え」なのでこういった全てが新しい感覚はないのですが、こうやって新しい環境でブログの文章をカタカタとキーボードで入力しているだけで新鮮なのです。

読んでいただくとわかるとおり、今回の記事にはなんの意味もありません。コンテンツ的にも得をするとか有意義とかちょっと賢くなるとかほっこりするとかもありません。ただただ時間を消費していただくだけなのですが、「席替え」をして初めての仕事がこの意味のないブログでもいいのではないかと思ってみました。

ドリームクリエイトのデザイナーさんたちも、新しくなった環境で(繰り返しますが、パソコンとかアプリとかもまったく今までと一緒です)、きっとフレッシュな気分で仕事に取り組んでくれるのではないかと思っています。アウトプットに変化があったな!と感じたら、それは多分このイベントのおかげ、ということにしておきましょう。

さて、11月も半ばを過ぎて街ではだんだんとクリスマスや年末の色が漂ってきました。ちょっと気の早いジングルベルなんかを聞いていると、あっ     という間にお正月を迎えてそうな気がします。もちろん、その前に忙しい年末をこなさなくてはならないので余計に早く感じるんですよね。特にイベントの多い時期でもあるため、お仕事の発注はたくさんいただけますし。ひとつひとつを迅速に、でも高品位はキープしたままこなして行きたいと思います。

次の記事は、内容のあることが書けるかな。
書けないかもしれないな。

 

関連記事

  1. はじめまして、新入社員です!

  2. 生まれも育ちも北海道!やっぱり鉄板ご当地ネタ

  3. コンテンツ東京 2019に行ってきました。

  4. 私たちの強み・デザイン力とバランス「Total Suggestion」…

  5. 旭川のグラフィックデザイン 印刷 & web制作のドリームクリエイト 1周年ロゴ

    ドリームクリエイトのブログ1周年!1st Anniversary!

  6. Chromeのアドレスバー「保護されていない」警告表示が強化!どうすれ…

  7. 北海道地震 電力のブラックアウトと普段の生活で感じたこと

  8. コンテスト結果!みんなで作る!新しい米袋デザイン

PAGE TOP